35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

日本人が苦手な発音 その4 鼻母音

鼻母音が難しい

 現在新中国語の七十八課をやっています。この課をやっていると、再びある発音の理解不足・練習不足が気になりました。それは鼻母音です。大体において発音でつまずく時は基本的な簡単な母音がハッキリと発音できていない事が多いものです。以前も鼻母音については書きました。


日本人の苦手な中国語の発音 その1 鼻音 - 35歳からの中国語独学

 
 鼻母音をどう発音するのかは分かっているつもりなのですが、どうもしっくりこない、単語単位では意識して聴き取りや発音をするのですが、文章になってくると適当になる、というか練習不足が原因で身体化していないのです。新中国語も5になり、ある程度進んだのですが、鼻母音はなかなか身に付いているん感じがしません。
 うちの奥さんに聞いてみても、「それね、鼻で発音」というだけです。
 
 また、大体において発音でつまずく時は基本的な簡単な母音がハッキリと発音できていない事が多く地道なトレーニングをする必要を感じます。
 
 そもそも鼻母音というのは、色々な教科書で例に挙げられるように、日本語の「案外」と「案内」の「ん」の発音の違いを使い分けるということですから、日本人にとっては容易ではないことが想像できます。
 
 ある程度のことなら「慣れ」でカバーすることができそうなのですが、これは一度徹底的に訓練する必要があるのではないかと思います。
 

鼻母音を間違えた場合

まず新中国語の七十八課の本分を例に考えます。面倒ですが文章に出てくる鼻母音を一つ一つ「in」と「ing」で発音を間違えた場合に、どのように意味が変わる可能性があるのか見てみたいと思います。
 
诗歌是一种常见的文学体裁。诗歌的内容和形式都是十分丰富和多样的*1
 
「种」
発音は「zhong」の三声です。これを「zhon」で発音するとどういう意味になるのでしょう。そこで辞書を引いてみると、そもそも「zhon」という発音はありません。
 
「常」
発音は「chang」の二声です。副詞で「よく・いつも・しばしば」などの意味です。これを「chan」の二声で発音すると色々な意味になります。例えば、「单」「鋋」「谗」「婵」「馋」などいくつかの語が出てきます。意味はそれぞれです特殊なものが多く、また文の流れにも合わないので鼻母音の発音があやふやであったからといって、これらの語と間違う事はなさそうに思われます。それに、後に続く「见」とくっついてよく使われる熟語なので次に「见」を見てみましょう。
 
「见」
発音は「jian」の四声です。この発音はそれ程難しくありません。なぜならば「jian」と「jiang」は日本人にも聞き取りやすく、明らかな違いが分かります。
 
「文」
発音は「wen」の二声です。この発音を「weng」の二声で辞書を引いてみると該当する文字は有りませんでした。
 
「容」
こちらは熟語なので熟語の後ろの文字だけピックアップするのはおかしいかもしれませんが、極端に分解してみたかったのであえて。発音は「rong」の二声です。こちらも同じように「ron」の二声を辞書で調べると該当なしという結果でした。
 
 
「形」
こちらも熟語ですがあえて。発音は「xing」の二声です。これを「xin」の二声で発音すると、意味が一つだけありました。「镡」という語で意味は「(剣の)つかがしら・ふちがしら」「小さな剣」ということでした。文の流れからこの意味にとる事はなさそうですよね。
 
「分」
発音は「fen」の一声です。これを「feng」の一声で発音すると、「丰」「风」「沣」「沨」「封」「疯」などなど、たくさんの語があります。
 
「丰」
発音は「feng」の一声です。これを「fen」の一声で発音すると一つ前の「分」という語や、「芬」「吩」「纷」「氛」「棻」「雰」などたくさんの語が出てきます。
 
「样」
発音は「yang」の四声です。これは先ほどの「见」と同様で「ian」と「iang」の発音は日本人にも簡単に聞き分ける事ができるので省きます。
 
 
 この結果から感じたことは、もちろん鼻母音も大切なのですが、それ以上声に声調(四声)を正確に発音できれば意味は通じそうな気がします。ただ四声も鼻母音も間違えている場合は壊滅的に意味は通じないのでしょう。このことをとってみても中国語をカタカナ発音しても通じにくいということが想像できます。
 
 次回は前鼻音と後鼻音を間違えた場合聞こえ方にどのような違いがでるのか検証してみたいと思います。
 
 

*1:

 

新中国語―《基礎漢語課本》日本語版 (5)

新中国語―《基礎漢語課本》日本語版 (5)

 
新中国語 5 (<カセット>)

新中国語 5 (<カセット>)