35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

瀋陽のネット事情

 中国はネット規制があるので見れないサイトがあります。主に困るのはFacebookTwitterYouTubeなど日本でよく見るサイトがつながりません。

 

 しかし中国からTwitterなどしている人がいますが、そういう人たちはだいたいVPNというネットワークを使って規制を突破します。わたしも中国に来た時にはVPNを使ってネットをしています。「VPN 中国」などで検索すると無料から有料のものまで色々でてきます。

  

 

 

ちなみにわたしはInterLinkというのを使っています

中国から日本のIPアドレスでVPN接続できる |interlink

ただこのサービスが良いのかは不明です。使っていて問題はあまり感じませんがたまに回線が遅いことがありますし、有料のサービスです。以前は無料のサービスも使っていたことがありますが、それ程有料のサービスと変わらない印象があります。ちなみに私の使っているサービスはiphoneiPadでも設定できますが、同時に接続しては使えないようです。例えばノートパソコンでVPNを使っている時に同時にiPhoneでも使おうとすると接続表示はされるのですが読み込みません。

 

 

VPNに繋がない方が早い

 意外と規制のかかっていないサイトもあって、そういうサイトはVPNの調子が悪い時はVPNを経由しないほうが回線速度が早いことがあります。例えばFlickrTumblrAmazonやこのブログ等は普通につながります。そういう場合無駄に経由しているぶん回線速度が遅くなります。もちろん中国のサイトを見るのにもVPNを経由していたのでは遅いです。

 

 

日本と同じ環境でネット接続したいならVPN

  わたしは意外とVPNがなくても困らないかもしれませんが、たまに検索キーワードによっては検索結果が表示されなかったり、サイト接続に時間がかかったりすることがありますし、なによりどういう理由で回線が不安定になっているのか良くわからない事があります。そういうわけでVPNも用意しておいて、不安定なときは両方で試してみるのが良いと思います。

 

 もう一つ中国のネット規制とは全く関係ないのですが、私はhuluという動画配信サービスに登録しているんですが、そのサービスはVPN経由じゃないとみれません。あまりこのへんは触れたくないので説明しませんが、とにかくVPNを設定しておくと日本と同じ環境でインターネットができます。

 

広告を非表示にする