35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

中国語の朗読 四声を確認する

 教科書の本文が少し長くなったので、なかなか手応えが感じらません。そこで書き取りも兼ねて久しぶりに四声のテストをやってみました。

  

結果的にはいうと四声をいい加減にしていた事が、手応えを感じることができない原因の一つでもあったようです。

 

書き取りをした本文の上に四声の記号をふって、後から辞書で一文字一文字調べて行きます。写真はその結果です。赤のボールペンで訂正しています。

 f:id:shenyang:20140121005138j:plain

 思っていたほど酷くはありませんでしたが、手応を感じられなかった程度には間違いがありました。中国語の発音は四声をしっかり発音しなければいけないなと再認識しました。

 

教科書の朗読

  久しぶりに教科書の朗読を録音しました。四声のチェックをした課です。割りと長めの文章なので6分30秒もかかりました。まだ朗読練習が浅いですがここから読みこめばもう少し滑らかになります。とりあえず3・4日はこの課の朗読練習をしてから、次の課に進みます。

 

 

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音

 

 

 

 

瀋陽の写真

最近エントリーの内容とは関係なく、きまぐれに前に撮った瀋陽の写真をアップしています。

f:id:shenyang:20140121034314j:plain

瀋陽 大東区) 

広告を非表示にする