35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

64課でしばらく停滞するしかなさそうです

 64課に進んだのですが少し停滞気味です。文章の内容が少し難しくなったのと、接続詞が沢山でてくるので覚えるのに苦労しています。若干風邪気味で気持ちも散漫になっています。

  

 前のエントリーで先ず録音を聴くとい方法を取り入るとやってみたのですが、何回か聴くと理解できる部分もあるのですが、語彙力が少なくいくら聴いても文章の輪郭が見えてこないので、何回か録音を聴いた後は本文を見て、書き取りをしながら本文の内容を頭に入れるようにしました。

f:id:shenyang:20131220061045j:plain 

 そのあとはひたすら録音ををリピートして、意味が分からない音が聞こえたら単語表を見て確認しているとこです。 なかなか身についた感覚にはなってくれそうに無いので、ひたすら聴いたり書き取りをしたり、とにかくこの64課でしばらく停滞するしかなさそうです。