35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

35歳からの中国語独学サイト説明

ブログの説明

  ブログ開始から1ヶ月間休まずに投稿する事ができました。これは始めるにあたり課題にしていたことでした。普段文章を書く機会などあまりないので苦労しました。下手くそな文章であるにも関わらず、読んでくださった方々に感謝しています。

f:id:shenyang:20131209043108j:plain

 

 

 ここでこのブログの核になる話題をもう一度整理しておきます。核になる話題は「中国語学習」と「中国遼寧省瀋陽または中国東北地方」の2点です。なぜこの2点なのかというと、わたしの妻が中国遼寧省瀋陽の出身だということが関係しています。この他の話題についても書いていくかもしれませんが、メインはあくまでもこの2点ということです。

 

 

中国語学習について

 わたし自身毎回訪れるたびに、瀋陽についていろいろと検索をかけるのですがあまり情報は多くありません。そこで年に数回ですが訪れるたびに何か紹介できるような事を探してきたいと思っています。次は旧正月に行く予定です。氷点下30度という今までわたしが経験したことのない世界なので非常に楽しみにしています。 

 

 

 

 

 

中国語を喋れるようになりたい、中国をもっと知りたい

 この1ヶ月は何も考えずに毎日思いついたことや勉強したことを記事にしました。自分なりの反省点や今後の方向性も少し見えたように思います。

 

 このブログは中国語を喋れるようになりたい、中国のことをもっと知りたいというわたしの願望を文章にしていきたいと思っています。そして同じように一人で中国語を勉強しているような人と情報を共有できればと思っています。一人で勉強していると比べる相手がいてませんし、分かったつもりになって勘違いしていたりすることがあります。そういう時にわたしのブログを読んで、自分の気づかなかった事や、またわたしが勘違いしている事など読んで学習の参考にしていただければと思っています。(わたしが勘違いしている部分などあれば知らせていただければありがたいです。)

 

 特に発音に関しては上手く発音できているか自分では判断しかねます。またあまり下手くそな発音を聴く機会もないかと思いますので、わたしの発音を聴いて自分と比べたりしてもらえれば面白いのではないかと思っています。人のふり見て我がふり直せと言いますが、初級学習者の独学体験記として、勉強の合間の息抜きにでも覗きに来てください。