35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

初めて中国に行ったのは1998年。20歳の夏でした。

 私の初めての海外旅行は中国でした。もう15年も前の事です。大阪から新鑑真号というフェリーにのって2泊3日かけて上海についたように記憶しています。そして上海から長距離列車にのって、また2泊3日かけて雲南省へ。当時は専門学生でお金もなく旅費を安くするためにフェリーで上海へ行ったのです。ウェブサイトを見てみると現在でも学生は2万7千円で行けるそうです。

http://www.shinganjin.com/time_table.php

 この時は一人旅だったのですが、買い物が出来る程度の中国語を覚えていただけでほとんど喋れませんでした。地球の歩き方を見て詳細に予定をたて準備しました。なぜ旅行先に中国を選んだのかは覚えていませんが、高校3年の選択授業で中国語の授業を受けていたのでその影響だったのかもしれません。ただこの旅行以降は2009年に妻と瀋陽へ行くまでは1回も中国へ行くことはありませんでした。

 

 下の写真は雲南省で撮った写真だったと思います。買ったばかりのNikon FM10というカメラにT-MAXというモノクロフィルムを詰めて撮ったもので、まだこの頃はまともに使えるデジタルカメラは高かったと思います。

f:id:shenyang:20131124033854j:plainf:id:shenyang:20131124033834j:plain

 

f:id:shenyang:20131124033910j:plain

 

f:id:shenyang:20131124033935j:plainf:id:shenyang:20131124033955j:plain

f:id:shenyang:20131124034013j:plain

f:id:shenyang:20131124034039j:plain

f:id:shenyang:20131124034104j:plain

 

D01 地球の歩き方 中国 2013~2014

D01 地球の歩き方 中国 2013~2014