35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

ワンフレーズだけニュースを聞き取ることができた

  実益と趣味が重なる中国語会話の勉強。私は中国語会話グズでノロマな独習体験記(http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/45545/45153)というブログを参考にしています。

 このブログの著者が使用されている「新中国語」という全5巻あるテキストを使っているのですがようやく4冊目になりました。それまでは文法や練習問題にも重点を置かれた初歩的な内容だったのが、4からは文章をたくさん読んで内容を把握する事に重点が置かれた構成になります。

しかし4をやってみると少し難しく、1〜3の理解不足が多いこのがわかりました。一旦はテキストを復習しあやふやな部分をノートに書き出して、いったいどこが理解不足か確認をしてみようと思います。

 

 “我还不了解情况”先日の天安門の車両爆発について、中国外務省報道官が会見で尋ねられた時の答えです。なにげなく見ていた夕方のニュースで日本語の字幕が出る前に中国語を聞き取ることができました。「まだ状況を把握していません」という意味になります。聞き取りができた事に自分でも驚きました。地道に「新中国語」の1〜3をやっていた成果でしょうか。またその辺りの学習方法については後日書いてみようと思っています。

f:id:shenyang:20131111124359j:plain

 

 

 

広告を非表示にする