35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

はじめに

 私は35歳になってから独学で中国語の勉強し開始しました。中国人の妻がいますが、中国語会話の上達には少しの足しにしかならず、語学は結局のところ独習が一番だと考えております。今はまだ初級レベルですがとりあえずの目標はテレビのニュースを聞いたり、小説を読んだりすることができるようになることです。このブログでは僕の中国語の勉強方法の紹介や経過報告、また中国にまつわる事などを書いていきたいと思います。

 

  ところでなぜ私が中国語の勉強をしたり中国の事に興味を持っているのか遡って考えてみると、中高校生の頃ユースケ・サンタマリアがMCをやっていた「アジアンNビート」という深夜番組、ウォン・カーウァイの「天使の涙」「恋する惑星」などを思い出したりして、もしかしたらそういったテレビ番組や映画の影響が少なからずあったのではないかと感じます。

 

アジアNビート 崔健ツイ・ジェン特集上 - YouTube
アジアNビート崔健ツイ・ジェン特集中- YouTube
アジアNビート崔健ツイ・ジェン特集下- YouTube 

恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

 
恋する惑星

恋する惑星