35歳からの中国語独学

独学で中国語をマスターするために試行錯誤しています。また中国や瀋陽にまつわる色々な事を書きます。

日本人の苦手な発音 その5鼻母音

前々回に鼻母音の話をしましたが、今回はヘタクソなりに実際に発音し検証してみます。「n」と「ng」の発音の仕方については、「ちゃいご塾 発音編」*1というアプリの動画授業と「アタマで知り、カラダで覚える 中国語の発音」*2を併用すると分かりやすいです…

macのことえりで声調を打つ方法 「ā á ǎ à」「ǖ ǘ ǚ ǜ」

// 「言語とテキスト」環境設定の使用する入力ソースに「U.S.Extended」を入りにする。キーボード入力を変換する項目で「U.S.Extended」が使えるようになるので、「U.S.Extended」に変更後下記で入力可能になります。 ā option+A、A á option+E、A ǎ option+…

日本人が苦手な発音 その4 鼻母音

鼻母音が難しい 現在新中国語の七十八課をやっています。この課をやっていると、再びある発音の理解不足・練習不足が気になりました。それは鼻母音です。大体において発音でつまずく時は基本的な簡単な母音がハッキリと発音できていない事が多いものです。以…

国民健康保険の海外医療費制度

先日、海外医療費請求の手続きが完了しました。最近では不正受給の問題でニュースになったりしているのでご存知の方も多いかと思います。簡単に説明すると、国民健康保険の加入者が海外で受けた治療費に保険を適応する制度です。詳しくはネットで調べれば出…

嫌だったらやらないというのはサボっています

最近ブログを更新していませんが、日々淡々と生活しております。年に一・二回中国に帰り夏休みや旧正月を過ごし、中国語は自分のペースで勉強する。まあ自分のペースというのは嫌だったらやらないので、かなりサボっているわけですけど、そんな折突然妻から…

中国東北地方の家庭料理 饅頭(マントウ)

朝から義母が台所でボールに入れた小麦粉を練っていました。 「干啥呀?」 何を作っているのか尋ねます。「干啥呀?」とは東北の方言で「干什么?(何してるの?)」という意味です。返ってきた答えの全ては分かりませんが、「馒头」という返事が返ってきま…

瀋陽でカフェ探し 中街

いつも瀋陽に来るとどこかによいカフェはないかと探しています。北京や上海のような国際都市であればいくらでもモダンなカフェがあるのでしょうが、瀋陽は大きな都市といっても国際都市のように多様性はありません。上海には約5万人もの日本人が住んでいます…

瀋陽のネット事情

中国はネット規制があるので見れないサイトがあります。主に困るのはFacebook・Twitter・YouTubeなど日本でよく見るサイトがつながりません。 しかし中国からTwitterなどしている人がいますが、そういう人たちはだいたいVPNというネットワークを使って規制を…

瀋陽の繁華街 中街 日本の食材が手に入るデパート

瀋陽には2つの大きな繁華街があります。瀋陽南駅の太原街(タイユェンジェ)と瀋陽故宮博物院の近くにある中街(ジョンジェ)です。わたしが住んでいる場所は瀋陽故宮博物院に近い場所なので中街によくいきます。 下の地図で東西に通っている中街路というの…

瀋陽のフリーwifiスポット

瀋陽のスターバックスにもwifiはあるのですが、中国の携帯電話で登録しないと使用できないようです。そこでわたしがよく利用するのが中街にある66皇城恒隆広場(66皇城恒隆广场 )というショッピングモールにあるパシフィックコーヒーです。パスワードを入力…

中国の旧正月に爆竹を鳴らす風習はどういった様子なのだろうか 

自分で爆竹を鳴らしてみた 中国では春節に爆竹を鳴らすのが有名です。今回わたしが春節で最も楽しみにしていたことが、爆竹を鳴らすことです。街角では花火や爆竹を売る臨時の売店ができます。 夕方頃に少しフライングなのですが、一人で爆竹を鳴らしに行き…

旧正月の準備 スーパー

// 旧正月の準備で賑わうスーパー。

初めての旧正月 瀋陽の冬はどのくらい寒いのだろう?

27日の飛行機で瀋陽きました。初めて瀋陽の冬を体験します。 瀋陽の旧正月はどのぐらい寒いのか? (瀋陽桃仙空港) 空港についたのは昼過ぎです。寒い時はマイナス30度を下回ると聞いていたのでどのぐらいの寒さか見当がつきませんでしたが、いざ外へ出て…

新中国語の進め方

// 最近の勉強方法を簡単にまとめます。 本文の録音を、教科書を見ずに何度か聴く。 教科書を見ながら録音を聴く。 新出単語の次にある、文法のページの説明を読み、意味を把握しながら例文の書き取りをする。 本文の内容を把握していく。本文をかきとりなが…

中国の音楽 ダンスロック

// 后海大鯊魚というバンド。 北京のパンクバンド。2004年5月、PK14楽隊のライブを見て刺激を受けた傅[艸/函](女性)が曹璞に声をかけてバンドが結成となった。間もなくして、王靜涵(B)と曹軒(Dr)が加入し、メンバーは傅[艸/函](Vo)・曹璞(G)・王靜…

中国語の文の成分 主述述語文

东郭先生把它放出来,狼前后看了看,说:*1 今回のお題です。問題は一つ目のコンマ以降の「狼前后看了看」の部分です。 その前に文の前後関係を説明します。 猟師に追われていた狼を東郭が自分の荷物を入れた袋に隠れさせてやります。そしてその袋から狼を出…

日本でいう紅白歌合戦、「春晚」に崔健が出るという話が

【北京時事】中国ロックの創始者とされる崔健氏(52)が、旧正月おおみそか(30日)に国営中央テレビが放映する大型番組「春節晩会」に初出演する可能性が高いと、中国メディアが7日、相次いで伝えた。NHK紅白歌合戦に相当する国民的番組にかつて反…

中国語の朗読 四声を確認する

教科書の本文が少し長くなったので、なかなか手応えが感じらません。そこで書き取りも兼ねて久しぶりに四声のテストをやってみました。 // 結果的にはいうと四声をいい加減にしていた事が、手応えを感じることができない原因の一つでもあったようです。 書き…

“在”の位置による意味の違い

語順を意識することで気づくこと 文章の意味をみる時に、一つ一つの文章の構造を確認しながら翻訳していきます。翻訳といっても日本語を頭に浮かべるだけで文字に書いたりはしません。中国語の文章を見て意味が分かるようにするのが目的なので特に文字として…

中国人への道案内

先日若い2人の青年に道を尋ねられました。見たところ中華系か韓国系のアジア人で、服装は今時の日本の青年と大差なく、iPhoneの写真を指差しながら、生演奏をしているカフェへ行きたいと行っているようでした。彼らは英語で話しかけてきます。わたしの英語力…

瀋陽の写真

// 久しぶりにAdobeLightroomを立ち上げてたくさんの写真を見ながら適当に選びました。前は気にならなかった写真ですが今見ると割りと良いかもしれません。今年は初めて旧正月に瀋陽に行きます。一年でも一番寒くマイナス30度まで下がると聞いています。カ…

3つの“de” 「的」「地」「得」

最近は教科書の本文の内容を把握するのに、一つ一つ文の構造を分解してみるようにしています。教科書の内容がどんどん難しくなり、単語の意味をつなげていくだけでは理解が難しくなってきたからです。より論理的に中国語の語順を意識しなければ、上手く内容…

再掲「中国式レジ袋高速結び」

以前のエントリーで「中国式レジ袋高速結び」を紹介したのですが、それと似たような「中国式靴紐高速結び」を中国語の愛ちゃんが紹介している動画を発見しました。こんな結び方があるんですね。ヤー。 この動画を見てから靴紐をこの結び方でやっていますが、…

中国語 文の成分 やむなく文法の勉強も補足

年末年始は忙しく中国語の勉強から少し遠ざかっていました。2014年になりまた通常モードに戻ります。 現在は新中国語も65課に進みました。ここまで発音をメインにやっていたのですが、文章が少し難しくなり文法的に理解が難しくなってきました。意味の分から…

中国語を話す人達 わたしのライバルは蒼井そらです

この数年に中国語の勉強を始めた多くの学習者同様に、わたしも蒼井そらをライバル視しています。特にわたしの周りには中国語を勉強している人はいないので勝手に蒼井そらと張り合っているのです。しかし蒼井そらの中国語のレベルはどのぐらいなのでしょうか…

64課の朗読

// 停滞していた64課から65課に進みました。内容を完璧に覚えた訳ではありませんが、ある程度朗読がスムーズになってきたからです。だんだん語彙が増えていき少し記憶力が追いついていませんが、とにかく発音をメインに訓練していきたいと思います。 で…

はてなブックマークのコメントに批判的なものが多かった

ブログの訪問数を伸ばすには毎日更新した方が良いらしく、その通りに一ヶ月は毎日更新していました。ところが訪問数が伸びる気配はありません。20〜50の間を行ったり来たりしていました。 // 他のブログを見ると人気のある記事は意見の別れそうな時事ネタが…

64課でしばらく停滞するしかなさそうです

64課に進んだのですが少し停滞気味です。文章の内容が少し難しくなったのと、接続詞が沢山でてくるので覚えるのに苦労しています。若干風邪気味で気持ちも散漫になっています。 // 前のエントリーで先ず録音を聴くとい方法を取り入るとやってみたのですが、…

日本の生活はオーバースペック

日本に帰ってきていつも思うことなのですが、とにかく綺麗で快適で便利なのです。そしてふと思う。日本はわたしにはオーバースペックなのではないかと。 // 快適さを犠牲にしても安くなった方が良い 成田に着き帰りのリムジンバスの窓から外の景色を眺めなが…

瀋陽の写真